朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

研修部主催のお花見ツアー2017 

 

研修部主催のお花見ツアーを行いました。

今回はバスツアーに参加する形で、11名の皆さんに参加していただきました。

今年の桜は開花してからなかなか満開を迎えませんでしたので
この日も、見頃・・・とは言えませんでしたが
参加された皆さま、花よりだんご!?
おしゃべりに花をさかせていらっしゃいました。(^^)

【コース】

浅草集合後→東京タワー&増上寺

20170331_01.jpg 

20170331_02.jpg 

八芳園
目黒川桜のトンネル

20170331_03.jpg 


20170331_04.jpg


隅田川クルーズ

20170331_06.jpg 

20170331_07.jpg 

隅田川クルーズの中で今回ラッキーにも見ることができた
ゴールデンスカイツリー
椎名さんがこんなに綺麗に撮影してくださいました。

20170331_09.jpg 

今年のお花見をしながら、来年は早めにお花見の船を予約しましょう♪
とおしゃべりしながら、楽しい一日は終了いたしました。


(写真撮影:椎名)

category: 活動報告

tb: --   cm: --

△top

越中島きっずクラブ おはなし会 

 

今年度最後の越中島きっずクラブAお話し会に、50名ほどが聞きに来てくれました!


節分の由来のお話
手遊び「鬼のパンツ」
岡部

20170201_01.jpg



大型絵本「モチモチの木」
読み:西・大和田
めくり:佐藤・宮崎

20170201_02.jpg 


パネルシアター「明神ぎつね」
高橋
読み:佐藤・宮崎

20170201_03.jpg 

20170201_04.jpg

category: 活動報告

thread: 朗読ボランティア - janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: --

△top

小名木川第二保育園 おはなし会 

 

小名木川第二保育園 父母の会からおはなし会のご依頼をいただき
1/19にお邪魔いたしました。

今回は0歳児と1歳児はお部屋での上演を行い
2~3歳児と4~5歳児とは2つの演目に分けて上演いたしました。

小名木川第二保育園では、聴く力を育てたいという方針で教育されているとのこと
今回 温かい上演をしていただけて良かったという
何よりのお言葉をいただきました。

貴重な機会をいただきまして、本当にありがとうございました。



0歳
1.(指遊び)かお
2.(落とし絵)ころんだ
3.(パネル)だれかさんのぼうし

担当:岡部・本郷

1歳
1.(手遊び)まあるいたまご
2.(人形遊び)くまさんのおでかけ
3.(紙芝居)おおきくおおきくおおきくなあれ
4.(パネル)おふろぬくぬく

担当:岡部・本郷



2~3歳用
1.パネルシアター(BINGO) 高橋(利部)
2.干支のお話 大和田、佐藤
3.ウクレレと一緒に歌おう(数の子なんの子) 利部
4.人形劇(火の妖精 キララ)久保寺、山中、吉田、西澤、原、利部、宮崎

20170119_06.jpg 

4~5歳用
1.パネルシアター(BINGO)高橋(利部)
2.大型絵本(おまえうまそうだな)宮崎、大和田、利部(めくり 佐藤、西澤)
3.一緒に歌おう(数の子なんの子)利部
4.人形劇(火の妖精 キララ)久保寺、山中、吉田、西澤、原、利部、宮崎

20170119_07.jpg 

category: 活動報告

thread: 朗読ボランティア - janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: --

△top

越中島学童クラブ おはなし会 

 

越中島学童クラブでの冬のおはなし会を行いました。
今回もクリスマスにちなんだお話と、年末年始恒例の貧乏神と福の神を披露しました。


パネルシアター「SANTA」

高橋由美子

BINGOのメロディにあわせて、SANTAのパネルと一緒に手遊びをしました。

20161222_01.jpg 





紙芝居 「サンタクロースってほんとにいるの?」

20161222_02.jpg 


語り:宮崎、西
伴奏:利部


「貧乏神と福の神」

20161222_03.jpg 

語り:利部 あにさ:中冨 あねさ:下川 貧乏神:岡部 福の神:椎名
音楽:佐藤


みんなで歌おう
「ジングルベル」

category: 活動報告

thread: 朗読ボランティア - janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: --

△top

古石場児童館 冬のおはなし会 2016年12月14日 

 

古石場児童館での冬のおはなし会では、クリスマスにちなんだ
パネルシアターと紙芝居、人形劇を披露しました。
皆さんで歌も唄いました!


パネルシアター「10人のサンタクロース」

DSCN2103.jpg

DSCN2115.jpg

本郷
みんなで歌を唄いながら、10人のサンタさんが登場させました♪


紙芝居 「サンタクロースってほんとにいるの?」

DSCN2117.jpg 

語り:宮崎、佐藤
めくり:西澤


人形劇「火の妖精 キララ」

DSCN2123.jpg

DSCN2126.jpg

語り 利部
キララ 椎名
ババッチイ 松本
モクモク爺さん 本郷
風船ママさん 川西
ふうた 岡部

音楽 佐藤

category: 活動報告

thread: 朗読ボランティア - janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: --

△top