朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

北砂保育園 第四回お話し会 

 

今回の担当者と上演作品です。


1才児  (手遊び、手袋人形、落とし絵・中村さん)
手遊び  グーちゃん・パーちゃん
手袋人形 きつねの親子
大型絵本 おべんとうバス (武田さん)
落とし絵 こーろんだ

2才児  (手遊び、手袋人形、落とし絵、パネル・中村さん)
手遊び  ごんべさんの赤ちゃん
手袋人形 きつねの親子
大型絵本 おべんとうバス (武田さん)
落とし絵 こーろんだ
パネル  どんぐりとねずみ

4回目の訪問で、子供たちもすっかり覚えてくれたようです。

1才児の泣いていた子も、始まるとすぐに泣き止みました(^。^)
2才児は、ちゃんと並んで待っていて、お利口さんに部屋に入ってきます。
掛け合いもできるし、終わると「また来てね!」と声をかけてくれたのが嬉しかったです。


3才児
手遊び   1匹の野ねずみ (高橋さん)
大型絵本  ぐりとぐら   (辻川さん、宮崎)
パネル   ぼうしぼうし  (高橋さん) 

   20121130_01.jpg


おなじみの『ぐりとぐら』の最後の問いかけ~
「さあ、このからで、ぐりとぐらは 何を作ったと思いますか?」には、
みんな大きな声で「くるま!!」と答えてくれました。

パネルは、色んな帽子が出てきて、最後にはお花や鳥やデザートまで飛び出し、みんな大喜び!
♪ぼうし、ぼうし~♪と歌いながら帰っていく子もいました。


4才児
手遊び  ピクニック(10人のインディアンの替え歌)(高橋さん)
パネル  もりのへなそうる (品田先生、菅さん、吉川さん)
              (操作・高橋さん、宮崎)(音響・佐藤さん)

へなそうるは、6月に5才児クラスでやったもの。
半年経って成長した4才児クラスでも楽しんでもらえると思い、再度練習して持っていきました。
みつやくんのセリフの面白さも理解して、一生懸命聞いてくれました。


5才児
手遊び  大工のきつつきさん  (高橋さん)
大型絵本 そらまめくんのベット (菅さん、佐藤さん、品田先生)
パネル  なかよくすれば    (高橋さん)
絵本   みんなおやすみ    (高橋さん)

   20121130_02.jpg
 

パネルは、一本橋で行き合った動物たちは、どうするでしょう?!というもの。
くまさんが落ちちゃうというハプニングに、子供たちは思わず「あっ~!!」
さりげなく「くまさん重かったね~」と拾う高橋さんのテクニックはさすがです。


どのクラスも名残惜しそうに、「もう終わり~?」と言ってくれて、
また今度も楽しみにしてくれるといいなあと思いました。 

次回は、みやこどりさんにご協力いただき、1月に人形劇をする予定です。

(レポート 宮崎)

category: 活動報告

thread: 朗読ボランティア - janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: --

△top