朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

和音会 民謡ライブ (2013年7月31日) 

 

マザー・グースでは定期的に和音会さんの民謡ライブの司会をお引き受けしています。

今日は亀戸在宅介護支援センターの納涼会で民謡ライブが開催されました。

今回の司会担当は金成さんでした。

納涼会という事もあり、皆さま艶やかな浴衣姿でのライブとなりました。


   20130731_01.jpg

全国津々浦々、司会は旅をイメージして進められて行きました。(^^)


1.相馬盆唄
2.郡山節
3.会津磐梯山
4.北海盆唄
5.鹿児島おはら節
6.佐渡おけさ
7.宮津節
8.常磐炭鉱節
9.道南盆唄

みんなで踊りましょう
10・九州炭坑節

みんなで唄いましょう
11・東京音頭

   20130731_02.jpg

40名近いお客さまがいらして、皆さん民謡を口ずさみながら

楽しそうに聴いてくださっていました。


   20130731_03.jpg

   20130731_04.jpg

10番目の九州炭坑節では、和音会メンバー・金成さん、山中さんに加えて

お客様と施設の職員の方とで、楽しく踊りを踊っていただきました。


   20130731_05.jpg


最後の東京音頭は歌詞をお配りして、皆さんで唄って楽しく終了いたしました。




和音会さんの主な活動

・生の三味線・尺八の音色、民謡を楽しんで頂く

・祭り等催事では、録音テープ音楽を流す味気なさをカバーし、ライブの迫力を楽しんで頂く

・高齢者の方々に故郷や若い頃を思い出し、郷愁に浸って頂いたり一緒に唄って、楽しい時間をすごして頂く

和音会プロフィール(ことこみゅネット内)

category: 活動報告

tb: --   cm: --

△top