朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

ともしび保育園のお誕生会 

 

10月29日(水)ともしび保育園のお誕生会に参加しました。

司会の先生が「今日はマングースさんが来てくれましたよ!」と
ボケ(?)て紹介して下さったせいか、子ども逹は和やかに迎え入れてくれました。

仕事をなさっているお母様が多いのか、子ども逹は年齢よりしっかりしていてお行儀がよかったです。


☆演目☆

  IMG_0326_large.jpg


「大型絵本 おべんとう」
 読み:吉田洋子

 絵が大きくて分かり易く、一時預かりの乳幼児さんも理解できて良かったです




   IMG_0327_large.jpg


 手遊び 「おべんとうばこ」
 吉田洋子

 子ども逹もよく知っている手遊びで喜んでいました。
 おしまいに吉田さんが「おべんとうの蓋を閉めてハンカチで包んで膝の上に置きましょう」と
 言うと、自然に子ども逹の両手が膝の上に置かれて落ち着き、スムーズに次の演目へ移行できました。




   IMG_0329_large.jpg


 大型絵本「あめのひのえんそく」
 読み:菅

 子ども逹は夢中になって絵の中の虹やバスを探していました。
 読み終わった後、菅さんがお手製のてるてる坊主を見せたことから会話が弾み、
 子ども逹の思考が日常生活まで拡がりました。




「やきいもやけた」
 高橋

 子ども逹の集中力が高く、高橋さんの歌に合わせた手遊びもすぐに覚えて、いっしょにやることができました。




   IMG_0335_large.jpg


 パネルシアター「BINGO」
 高橋さん

 どのアルファベットを裏返して拍手に替えるか、子どもから発言があり、
 高橋さんが上手に受けたので、難しくなったのですがそれで返って盛り上がりました。
 


 
 最後の挨拶の時には、子ども逹から「また来てね~!」と声が掛かり、
 楽しい時間を過ごして頂けたようです。



 ※大型絵本を読む時、園が用意して下さった机が低かったため、
  手で持って支えなければならなくて大変でしたが、何とか絵本を揺らさずにできました。
  次回、出前公演をする時に気をつけたいと思います。

(レポート 岡部)

category: 活動報告

thread: 朗読ボランティア - janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: --

△top