朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

まつのみ作業所 おはなし会 2014年8月29日 

 

地域の方との交流の時間という目的で、呼んでいただきました。

利用者の方7名、補助の方も合わせると15名ほどの
アットホームな雰囲気のなかで行いました。


   20140829_01.jpg


1. 手遊び「はじまるよ」 本郷

2. パネルシアター「おばけいろいろ」 本郷

 皆さん積極的に声を出してくださいました。
 本郷さんの明るい元気な雰囲気が、皆さんを引っ張ってくれました。

3.パネルシアター「カレーをつくろう」 宮崎

 当日の給食がカレーだったという偶然に、びっくりしました。

3. ペープサート「さよなら三角また来て四角」 本郷、菅、岡田、宮崎

 歌に合わせて、順番に札をあげていきます。
 どんどん楽しいお話がつながります。


4. ふれあいの時間  本郷、菅、岡田、宮崎

CDの音楽に合わせて、持参した楽器(小太鼓・木琴・ラッパ・鳴子など)を
鳴らしながら、皆さんにも参加して頂いて楽しみました。

(1) おもちゃのチャチャチャ

(2) お花がわらった

(3)  さんぽ


まつのみ作業所は、今回が初訪問だったので、何をすれば喜んでいただけるのか
わからず、プログラム作りに悩みましたが、利用者の方の笑顔を見ることができ、
喜んでいただけたようで、本当に良かったです。

category: 活動報告

thread: 朗読ボランティア - janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: --

△top