朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

F児童館 お話会 (2011年3月2日) 

 

今日、3月2日にF児童館のお話し会に行ってきました。

一日早い、ひなまつりイベントということで、

まず、はじめに児童館の先生のひな祭りにまつわるお話のあと、

前回のE学童と同じ演目を、行いました。

   6_large.jpg


   2_large.jpg


   7_large.jpg



児童館の先生から、3月3日は、みみの日、

パズルの日(3と3を合わせるとピースの形になる)でもあるんだよ!

と聞き、子供達も私達も「へ~ 」

そして、3月3日を境に今年は残り303日になるという話には、

みんな、またまた「へ~ へ~ 」となりました。(笑)



前回の反省により、今回は高橋さんが「うれしいひなまつり」の歌詞を

模造紙に書いてきてくれました。

   9_large.jpg


パネルをやる前に、みんなで4番までしっかり練習して臨みました。

歌うのを恥ずかしがる男の子もいましたが、

いざ歌が始まると、みんな大きな声で歌ってくれました。

私も実は、前日ネットで歌詞を調べて、自主練した甲斐もあって、

今日は、4番までしっかり歌えました。

案外、3番までは歌えても、4番の歌詞が出ないものですよ~

   13_large.jpg

   12_large.jpg




お話し会が終わったあとは、子供達お待ちかねのゲーム大会!!

マザーグースからも、T.HさんOさん私が参戦!

たくさんの裏・表が赤と青のカードを

男女に分かれて一斉にめくりあい、

どちらがより多くのカードを自分達の色(男の子は青、女の子は赤)

に変えられるかを競うゲーム。

私達も、ムキになって、大人げなく、頑張りました。(汗)

私達が助っ人に入った男の子チームは、その回無事に勝ち、

めでたく、1対1の引き分けに終わりました。



今日、お手伝いに来てくださったKさんSさん、

どうもありがとうございました。

ライトを当ててくれたり、写真を撮ってくれたりと、

すごく助かりました!!

とっても、うれしかったです。



参加者のみなさん、お疲れ様でした。



( by 栗かのこ )

category: 活動報告

thread: 朗読ボランティア - janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top