朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

民謡ライブ 活動報告 

 

『次回8月は盆踊りがテーマです』と言われて、
えっ!?でした。

利用者に混じって踊った事を思い出して、去年の手帳をみたら、
民謡ライブ司会の初回が7月14日。もう1年になるんですね。
早いでしょ?

あ…でも、関わっている人は数人だから、そう思うのは私だけなのかな…
だとしたら、ちょっと淋しい(;_;)

6月19日のテーマは『海の唄』 ソーラン節からスタートでした。
音合わせの間に用意された原稿を読むのですが、
皆さんの目は和音会の方の動きに集中。
今か今かのワクワク感が伝わってきます。

手拍子はもちろん、口ずさむ人もいます。時には掛け声も!
8曲ほど聞いた後は、歌詞カードが配られ、2曲ほど一緒に唄います。
民謡を聞くのも好きですが、私はこの時間が楽しみなんです。

マイクをむけると、張り切って唄ってくれる人、黙ってしまう人、反応は様々。
そばにいって、唄っているところの歌詞を指差すと、必ず一緒に唄ってくれるし、
出身地の話が聞けたり、楽しいんですよね~(^-^)

よく、『若い人からエネルギーをもらう』と言いますが、
ちょっとだけ若い私は、吸い取られているのかも(・・?)
確かに疲労感もあるし(*^^*)

でも、年齢に関係なく、笑顔は元気をくれます。
そばにいる人を笑顔に出来るって素敵だし、
その笑顔から元気をもらって次に進めるのだし…
いやぁ~ボランティア、って、やっぱりいい!!

実は前日、元気すぎる小学生に負けて、かなり凹んでいたんです(´ω`)
が、立ち直れたかも…。
皆さんも、時間があったら、見学だけでも。
他のサークルのボランティア活動を知るのも悪くないですよ(^_-)

(by ラッキーのママ)

category: 活動報告

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://roudokumg.blog114.fc2.com/tb.php/13-10b91a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top