朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

長谷寺に行ってきました 

 

奈良へ引っ越して一カ月半になろうとしています。

メンバーの皆様、お元気ですか?





5月8日、奈良では「花の御寺」として有名な長谷寺へ行ってきました。

この日は、ゴールデンウィーク最終日ということもあり、かなりの混雑が

予想されたので、家を朝7時半に出発し、1時間程で到着しました。



17年ぶりのお参りとなります。


   clip_image001.jpg






「牡丹祭り」最終日ということで、もう花も終わりかなと思いきや、今年は春先

肌寒い日が多かったため、開花が例年より遅く、ちょうど今が見頃!

とてもラッキーでした。



仁王門をくぐるとすぐ、登廊5棟が現れます。


   clip_image002.jpg


   clip_image003.jpg



長い登廊を挟むように、直径20cm以上もある大輪の牡丹が段段に植えられていて、

色は白、黄、紫、ピンク、赤等あり、まるで紙で出来ているかの様にフワフワ!

朝方降った雨の雫が乗って、とてもきれいでした。



美しい牡丹の写真を撮りながら、一段一段、本堂に向かってひたすら登っていきます。


   clip_image004.jpg

   clip_image005.jpg

   clip_image006.jpg

   clip_image007.jpg



登廊の上から撮りました。小っちゃく主人が写っています(@^^)/~~~

   clip_image008.jpg



長い登廊を登り切ると、ようやく本堂に到着。



長谷寺のご本尊は十一面観音像で、高さがなんと12mもあります。

ちなみに鎌倉長谷寺の観音様は9mだそうで、ちょっと奈良の方が大きいんですね(^_^)v



本堂の舞台を写真撮影すると、ちょっと摩訶不思議ないい感じに撮れました。


   clip_image009.jpg


本堂から新緑をくぐり少し下ると、五重塔があります。

この辺りは、あじさいの木が新しい葉っぱをいっぱい付けていました。

   clip_image010.jpg


ここのベンチで暫し休憩。

ここは、牡丹の他に、しゃくなげ、山吹、つつじ、藤など、様々な花が咲いていて

さすが「花の御寺」と呼ばれているのが分かります。

   clip_image011.jpg


   clip_image012.jpg


   clip_image013.jpg




再び仁王門に戻り、本堂に向かって右側に歩いて行くと、大きな2本の杉の木があります。

この木は、源氏物語の「玉蔓」の巻に登場する木で、二本(ふたもと)の杉というのだそうです。

   clip_image014.jpg


「玉蔓」の巻は、どなたが朗読されるのかなぁ~などと思いながら、

初夏の一日を楽しみました。




これから時折、奈良の有名な場所へ行ったときや、さほど有名ではないが、

面白い物に出会った時、ブログに書いてみたいと思っています。

読んで頂けたら嬉しいのですが・・・(*^_^*)



次回は5月29日、五條新町で開かれる「かげろう市」に行く予定です。

乞うご期待!!



 ( By さなえ )

category: つぶやき

thread: 国内旅行 - janre: 旅行

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top