朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

E学童クラブお話会 2011年6月22日 

 

本日は、越中島学童クラブのお話会でした。


   20110622_01.jpg


初めはクッキングママこと高橋さんのパネルシアター「手打ちうどん」
子ども達も一緒に手あそびを交えて、冷やしうどんを完成させました。


   20110622_02.jpg


次は田中さんが絵本「なぞなぞあそび」で、
子ども達とやり取りしながら なぞなぞゲームをして下さいました。

子ども達はゲームが大好き。大変な盛り上がりでした。

ちなみにこの絵本は、宮崎さんが今年のGWに開催された
上野の森 親子フェスタで購入されたもので、
力強いタッチの絵が 楽しい絵本です。
宮崎さん、ありがとうございました。


   20110622_03.jpg


ここで再度、高橋さんが 登場して、
立体紙芝居「林の中から」を披露。
林の中からお侍さん、和尚さん、山伏と次々に登場して、
子ども達と歌いながら演じて下さいました。


   20110622_04.jpg


最後は、大型絵本「おじさんのかさ」
宮崎さんと岡田が読み、田中さんがめくりを担当して下さいました。

盛り上がったクイズの後で、集中してくれるか心配しましたが、
「雨が降ったらポンポロロン、雨が降ったらピッチャンチャン」を
一緒に歌ってくれて、お話の世界を楽しんでくれたようでした。


お話し会が終わった後でやっぱり
「怖いお話は?」と尋ねられましたが、
「次のお・た・の・し・み」ということで…(笑)


ご出演の皆さま、お疲れ様でした。

( by 岡田 )

写真提供:宮崎

category: 活動報告

thread: 朗読ボランティア - janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top