朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

2009 江東ボランティアまつり 

 

今日は第9回江東ボランティアまつりが、江東区文化センターで行われました。

マザーグースでもスクリーンシアター「ちいちゃんの影おくり」で参加いたしました。

20090912_01.jpg

前日に舞台のコンセントの位置やスクリーンを置く位置などをころんさん、Kさん、Tさんと
確認をしておきました。

今回私はプロジェクターの操作担当だったので、
上演順序の2つ前にはプロジェクターの投影準備を終えて
これで大丈夫!と思っていたのですが・・・・・


な・なんと、上演の直前に電源を抜かれてしまったんです。(@_@)

プロジェクターは電源が入った状態で電源が落ちたことで
動作しなくなってしてしまいました。

普段使っているときにこのような障害はないので
私も取扱説明書は持参していなかったのです。

再度電源を入れなおしても、すぐには入らずに
数分場つなぎをしていただかなくてはいけない状態になってしまいました。

やはりデジタル機器はこういった障害がつきものですね。
最終的に電源が入らないときには、声だけでやっていただくしかないと
思ったのですが、何とか復旧しました。


そして、気を取り直して始めたところで、再度のトラブル発生!


私たちはアンプを二台持ち込んでおりまして、それぞれにワイヤレスマイクを
二つずつ繋いでいたんです。
会場では線の繋がったマイクを二本お借りすることになっていました。

ところが、貸していただいていたのはワイヤレスのマイクだったのです。
そのため、みごとにハウリングを起こしてしまいました。

すぐにラインのマイクに変更していただいて、また途中からスタート
やっとこれで普通に上演できると思いきや・・・

今度はお借りしたマイクの一本がPA(ミキシングの機械)のボリュームが
上がっていなかったようなんです。
マイクのスイッチは入ったまま固定されていたそうで、おばさん役とおじさん役のNさんとYさんは
どうしようもなく、とりあえず大きな声で役をこなされていました。

途中からやっと音がでるようになり
ここからが、本当のスタートでした。

ふぅ~~、こんなにトラブル続きの舞台は今までなかったように思います。
出演された皆さま、本当にお疲れ様でした。

そして、最初のプロジェクタートラブルの際に
状況を説明してくださったころんさん、本当にありがとうございました。


いろいろな意味で勉強になった一日でした。

20090912_02.jpg
その他の舞台の様子です


(by camomile)

category: イベント

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top