朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

北砂保育園 第一回お話し会 

 

今月から北砂保育園でのお話し会がスタートしました。

1歳児~5歳児までのお子様達に、それぞれお話を披露します。

1歳児~2歳児の皆さんにはお部屋でのお話し会となりました。
今回は中村さんと武田さんが担当してくださいました。
大型絵本のぴょーんや中村さんがいろいろな手遊びを準備してくださいました。

当初は小さなお子様達の反応を心配されていたようですが
皆さんしっかりと手遊び&絵本を楽しんでくださったようです。


   20120620_01.jpg


3歳児~5歳児の皆さんにはホールでのお話し会です。

本郷さんの手遊びからスタートして
3歳児~4歳児の皆さんには高橋さんのパネルシアター「すてきな帽子屋さん」

大和田さんのキーボード演奏と宮崎さんをはじめ、参加メンバーのコーラスで
お子様達も非常に盛り上がりました。

4歳児の皆さんには、菅さん、佐藤さん、大和田さんによる「そらまめくんのベッド」

最後に5歳児の皆さんには「もりのへなそうる」のパネルシアターを上演しました。

語り:利部、テツタ:吉川、ミツヤ&へなそうる:品田
パネル操作:高橋、宮崎
キーボード:大和田

「もりのへなそうる」ではミツヤくんとへなそうるのセリフに子供達も反応してくれて
とても楽しそうでした。

皆さんお話を聞くのがとてもお上手で、参加した会員の皆さんも
楽しく上演することが出来ました。
北砂保育園の皆さま、有難うございました。


次回は7月にお伺いいたします。

category: 活動報告

thread: 朗読ボランティア - janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: --

△top