朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

北砂保育園 第三回お話し会 

 

第三回お話し会担当者

1~2歳児  中村さん・佐藤さん
3~5歳児  大和田さん、本郷さん、宮崎さん


まずは、1~2歳を担当してくださった佐藤さんにレポートして頂きます。




   20120907_01.jpg


中村さんと佐藤で1歳桃組さん、2歳たんぽぽ組さんのところに行ってきました。

まず、くまのパペットでごあいさつをして、次に手遊びでとんとんひげじいさん。

2歳児はみんなで一緒に出来ました。

次にカラフルなお手玉をフルーツに見立てて、どっちの手にはいってるか?と

子供たちにあててもらいました。

お手玉を見つけた時の笑顔が、とてもかわいかったです。


それから大型絵本「いっしょにあそぼ!」を読んで、

最後ににわとりが卵を産んでひよこになるお話を手袋のお人形を使って行いました。



今回は3回目ですので、最初にお邪魔した6月の時より1歳児の反応がよくなり、

2歳児も手遊びなどはみんなで一緒にできることがたくさんありました。

子供たちは日々成長してるのだと感じました。


(レポート 佐藤)





次に3~5歳を担当してくださった宮崎さんにレポートして頂きます。


   20120907_02.jpg



今回の上演演目

①手遊び「あおむしでたよ」(本郷)

②紙芝居「ちょうちょがひらひら」(大和田)

③大型絵本「でんしやにのって」(大和田、宮崎)

④パネルシアター「おばけいろいろ」(本郷)

*5才児クラスは④の前に「おばけのてあそび」が入りました。


どのクラスもとっても喜んでくれて、盛り上がりました(^O^)v

3才児は終わったあと、無邪気にハイタッチしてbye-byeしてくれて、可愛かったです♪

4才5才児はだんだんお利口さんになって、気付きが違います!

②では数がたくさん増えた蝶に盛り上がり、数を数える子がいたり

③では、早くから女の子が切符を落としたのを見つけたり

④はおばけの名前をよく知ってたりと


私たちも、子ども達の成長過程を見せてもらえるようで、楽しいです!!

今回、3~5才児同じメニューでしたが、うまく流れがつながり、良かったと思います。


(レポート 宮崎)





次回は11月30日にお邪魔する予定です。

担当される皆さま、どうぞ宜しくお願いいたします。

category: 活動報告

thread: 朗読ボランティア - janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: --

△top