朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

越中島学童クラブ お話し会 2012年12月5日 

 

越中島小学童クラブのお話会に行って参りました。

元気過ぎる1年生が歩いたり走ったりして、なかなか落ち着いてくれず、
今までで一番混沌として始まったお話会でした。

○ パネルシアター(高橋)
  クッキングママ
「X'masケーキ」

パネルに興味津々で近づいてしまった子に動揺することなく進めていかれたのは、さすが高橋さんです。
今回はサトウキビのミニ知識も盛り込んでいました。

   20121205_01.jpg



○ 大型絵本(中冨、宮崎)

「まどから☆おくりもの」

お二人の息の合った読みで話を膨らませてくれたので、子ども達ものって楽しんでいました。

   20121205_02.jpg




○ 朗読「貧乏神と福の神」

貧乏神:鈴木 福の神:本郷
音楽:三木

本邦初公開!台本を暗記してお芝居仕立の「貧乏神と福の神」

この日に向けて鈴木さんと本郷さんはしっかり練習を積まれました。
衣装もバッチリ!

お二人の熱演に子どもたちは、いつしか正座して聞いてくれました。

   20121205_03.jpg


始まりの騒がしさも消えて、最後は集中して聞いてくれていたので、

やはりお話を聞くのが大好きなんだと感じました。

(写真撮影:鈴木  レポート:岡田)

category: 活動報告

thread: 朗読ボランティア - janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: --

△top