朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

砂町小学校 スクリーンシアター上演会 2012年12月11日 

 

昨年行った協働事業でお邪魔した小学校の校長先生からのご依頼で

砂町小学校の3年生90名を対象にしたスクリーンシアター上演会を

開催いたしました。

今回の会場は体育館、砂町小学校の体育館には照明施設が充実しているので

初めて、スクリーンシアターに照明効果も加えてみました。

会場は少し寒かったのですが、生徒さん達は最後まで真剣に聞いてくれました。


マザー・グースでは、スクリーンシアターを上演する際には必ず会場の下見をしています。

それは、スクリーンに投影する環境を知ることと、広さによって、持参する機材も

変わってくるからです。

今回のように体育館での上演の際には、CDデッキをアンプにつないで

ボリュームをあげています。


下見にお邪魔したのは5名だったのですが、当日参加したメンバーは14名

担当してくださった先生も、こんなに大勢で来るとは思わなかったらしく

最初は驚かれたそうですが

上演の様子を見て、納得して下さいました。



それぞれが配役および担当を持ち、上演する姿に感動しました!

という嬉しいお言葉を頂きました。


後日生徒さん達から感想のお手紙を頂く事になっています。

到着が非常に楽しみです。(*^^*)




上演演目

「泣いた赤おに」

語り:菅
あかおに:武田
あおおに:中冨
きこりA:吉田
きこりB:本郷
きこりC:山中
きこりD:片岡

音楽:三木
スクリーン:利部
照明:椎名
写真撮影:佐藤


   20121211_01.jpg


■ 音声ファイル


「手遊び」
本郷

   20121211_02.jpg


「ちいちゃんの影おくり」

語り:本間
ちいちゃん:佐藤
お兄ちゃん:片岡
お父さん:大和田
お母さん:武田
おじさん:山中
おばさん:石井

音楽:三木
スクリーン:利部
照明:椎名
写真撮影:中冨

   20121211_03.jpg


■ 音声ファイル


~お願い~


過去の音声ファイルにつきましては予告なく削除する場合がございます。
ご了承ください。


※音声ファイルのダウンロード方法(Windows)

音声ファイルの文字の上で、マウスの右クリックを押してください。
対象をファイルに保存を選び、ご自分のパソコンの任意のフォルダに保存して下さい。

私たちはボランティアで朗読会を開催しています。
個人でお楽しみ頂く目的でのみご利用下さい。


category: 朗読会音声

thread: 朗読ボランティア - janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: --

△top