朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

墨東病院 七夕会 2013年7月2日 

 

毎週金曜におはなし会(金曜ひろば)でお邪魔している
墨東病院の七夕会に伺いました。

ここ数週間、小さなお子さんのお客様が多かったので
今回のプログラムは小さなお子さんに楽しんで頂けるものを選びました。

実際にお邪魔してみると、思ったよりも赤ちゃんが少なくて(^_^;)
ちょっと焦りましたが、最後まで皆さんに楽しんでいただけました。


プログラム

1.赤ちゃんの詩(うた)より あめ

読み:宮崎

「おでこにぴ ほっべに・・・」
詩の内容にあわせながら、
お客さまとふれあいを行いました。
最初は緊張ぎみだった小学校高学年の男の子も
徐々に一緒にやってくれるようになりました。
みんなで一緒に楽しみました。

2.てるてるぼうず(歌)
宮崎さんお手製のてるてるぼうずを使った歌で
次の絵本に繋いでくれました

   20130702_01.jpg


3.絵本「たなばたセブン」

岡田、利部

たなばたセブンが七夕の由来を教えてくれる絵本です。

   20130702_02.jpg


4.手あそび「たなばた」

7月7日に会いたいな♪
七夕さまの日 会いたいな♪
天の川に橋かけて♪
一年一度会いたいな♪
ちゅっ♪


5.「おもいたんざく」

岡田、宮崎

岡田さん作成の星の杖を持ちながらの熱演でした。

小さなお子さん達には少し難しかったかも知れませんが
お母様方にも楽しんでいただけたようです。

   20130702_03.jpg


6.歌 「たなばたさま」

岡田、宮崎
伴奏 利部

会場に歌詞を貼っていただいていたので
みんなで歌うことができました。


プログラムの途中では、七夕飾りにどんなお願い事をしたのか
インタビューをしたり、対話を多めに構成しました。

(担当時間 30分)
(担当  岡田、宮崎、利部)

category: 活動報告

thread: 朗読ボランティア - janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: --

△top