朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

古石場児童館 七夕会 2013年7月3日 

 

古石場児童館の七夕会にお邪魔しました。

今回は学童クラブのお子さん達と、児童館に遊びに来ていたお子さん達
赤ちゃん同伴のお母様たちもいらして、総勢60名以上のお客様がいらっしゃいました。


プログラム

1.ブラックパネルシアター
「おばけちゃん」

   20130703_00.jpg


通常のカーテンの上に遮光カーテンをかけて会場を暗くしました。
ブラックパネルの美しさに、皆さん食い入るように見てくれていました。
おばけちゃんは大好きな食べ物を食べると、その色に変身してしまうのですが
みんなはおばけちゃんが登場する度に、食べ物をあてながら楽しんでくれていました。


2.おもいたんざく

岡田、宮崎
音楽 佐藤

   20130703_03.jpg

   20130703_05.jpg


昨日に引き続き、岡田さんと宮崎さんが、身振り手振りを
加えて大熱演してくれました。

岡田さんお手製のお星様を利用して、短冊を吊り上げる姿は
短冊が見えるようでした。(^^)



3.大型絵本「にじいろのさかな」

読み 西、佐藤、下川
めくり 岡田、宮崎
伴奏 大和田

   20130703_01.jpg

今回西さんと下川さんは読みのデビューでした。

   20130703_02.jpg

にじいろのさかなの大型絵本は、うろこのホログラムがライトを当てるとキラキラして
めくりのお二人が時々本を揺らして、効果を上げてくれていました。
大和田さんのオリジナル曲も海の中の雰囲気ぴったりで
お話を盛り上げてくれました。


   20130703_04.jpg

(写真撮影 利部)

category: 活動報告

thread: 朗読ボランティア - janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: --

△top