朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

大人向け朗読会「名作サロン」 in 葛西図書館 2013年10月27日 

 

今回初めてご依頼を頂き、江戸川区立葛西図書館にて朗読会を開催させて頂きました。


      20131027_01.jpg

会場はハロウィンように飾り付けをして頂き、朗読の会 マザー・グースのロゴマークを入れた
Welcomeポスターも作ってくださっていました。


【日時】2013年10月27日(日)14:00~15:30
            (13:45開場)

【会場】葛西図書館 3階 視聴覚室


会場に入ると、今回朗読したお話の関連本を展示して下さり、その本はお帰りには
借りて帰れるように準備して下さっていました。

   20131027_02.jpg


【演目】

「夕がすみ」 乃南アサ 作 
 朗読:大和田、品田、佐藤 音楽:利部

   20131027_03.jpg

「泣いた赤おに」 浜田廣介 作(スクリーンシアター)
 朗読:菅、佐藤、宮崎、品田、吉田  スクリーン操作:大和田 音楽:利部

   20131027_04.jpg


「月島慕情」 浅田次郎 作
 朗読:品田、利部  ピアノ演奏:大和田

   20131027_05.jpg


最後には館長さんより朗読会の感想をお話いただきました。

   20131027_06.jpg


【スタッフ&写真撮影】
 椎名





朗読会終了後にはアンケートを書いていただきました。
一部抜粋してご紹介いたします。


* 「いろんなジャンルを」とおっしゃった通り、とてもバラエティで楽しかったです。(40代 女性)

* おひとりの朗読ではなく劇風に構成されていて、効果音も含めて楽しく作品を味わうことが
 できました。(60代 女性)

* 泣いた赤おにのお話を聴き、今38歳になる娘が子供の頃読んであげたことを思い出しました。(60代 女性)

* 初めて参加して、こんなに多くの人達で一つの作品を盛り上げるのだと知りました。
 次回も参加してみたいです。(60代 女性)

* 泣いた赤おに 可愛くて 優しくて 良かった(70歳 女性)

* ラジオで朗読を聴くのが好きです。目をつぶって聴いていると情景が浮かびます。
 今日の朗読も瞳を閉じて聴き入りました。(70代 女性)

* 複数の読み手でなく、一人の肉声での朗読が聞きたいと思います。(60代 女性)

* 月島慕情の地の文・時次郎を朗読した方には引き込まれました。(70代 女性)

* 月島慕情は下町の人情話の名演技(名朗読)に引き込まれました。(70代 女性)

* 音楽が少々邪魔でした。間に休みが欲しい(女性)

* 今後もお願いします(80代 男性)

* 月島慕情 ミノさんの笑顔が良い!!物語の情景が良く見えました。(60代 男性)

* 昔NHKラジオで聞いた朗読を思い出した。ありがとうございました。
 出演者に自己紹介をしてもらえばもっと良かった。(60代 男性)

* またこういう朗読をやって欲しい(40代 男性)

たくさんのご意見本当に有難うございました。
今後の参考にさせて頂きます。

江戸川区立葛西図書館の皆さま、大変お世話になりました。
またご縁がございましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

category: 活動報告

thread: 朗読ボランティア - janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: --

△top