朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

越中島学童クラブお話会 2013年12月4日 

 

今回のお話会は、季節柄クリスマス~新年にちなんだ出し物でした。

軽妙な岡田さんの司会で、場が温まります♪



1.パネルシアター「BINGOサンタバージョン」

   20131204_01.jpg


演者 高橋
伴奏 大和田


後ろに隠れていた高橋さんのサンタ帽子にサンタエプロン姿を目ざとく見つけた子供達!

始まる前から、ワクワク、そわそわ。

盛り上がって、積極的に参加してくれました。 




2.紙芝居「サンタクロースって ほんとに いるの?」

   20131204_02.jpg


読み 大和田、佐藤
めくり 下川
音響 宮崎 

 
時には鋭いツッコミを入れたり、笑いがおきたりと、楽しんでくれたようです。(^O^)

そして最後には、ちょっとしんみり良いムードになり、聞き入ってくれました。



3.唄「ジングルベル」

エレクトーン伴奏 大和田


   20131204_03.jpg


4.朗読劇「貧乏神と福の神」

   20131204_04.jpg



語り 池田
貧乏神と嫁 岡部
福の神と夫 屋代
効果音 佐藤

今回のメンバーでは初演でしたが、岡部さんと屋代さんは、台本も持たずに熱演!!

毎回バージョンアップしていく「貧乏神と福の神」(*^^*)

2014年1月22日(水)には、古石場名作サロンで上演いたします。

皆さま、ぜひご期待ください。



「若い夫婦?!」という台詞に反応する子がいて、微笑ましかったです。




お話会が終わった後で、先生と一緒にわざわざ感動を伝えに来てくれた女の子がいて、

やりがいを感じた瞬間でした!!



(レポート&写真撮影 宮崎)

category: 活動報告

thread: 朗読ボランティア - janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: --

△top