朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

金曜ひろば クリスマスおはなし会 

 

担当:岡部、佐藤、西澤

参加者:こども 4名 大人 4名

演目

1.手あそび「サンタになっちゃった」

初めはゆっくり、徐々に早くして遊びました。
途中で赤い帽子をかぶり、サンタさんに変身!
みんなの緊張感が少しずつほぐれてきました。

2.紙芝居「サンタクロースってほんとにいるの」

こども:佐藤
パパ:西澤
めくり:岡部

かわいく綺麗な色使いの絵を、みんなじーっと見て聴いてくれていました。

3.大型絵本「まどからおくりもの」

語り:西澤
セリフ:岡部
めくり:佐藤、岡部

窓から見える贈り物とページをめくった時のギャップに、喜んで見てくれました。
岡部さんのかわいい声でのアドリブが、より盛り上げてくれました。

4.歌「ジングルベル」

こども達は少し恥ずかしそうでしたが、お母さん達と一緒に楽しそうに歌ってくれました。

5.ペープサート「十二支のはなし」

作成、担当:岡部

クリスマス会ではありましたが、まもなくお正月と言うことで、十二支のお話をしました。
小さなお子さんには少し難しかったかも知れませんが、真剣に見てくれていたのが印象的でした。

(レポート 西澤)

category: 活動報告

thread: 朗読ボランティア - janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: --

△top