朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

越中島学童クラブ お話会 2014年6月19日 

 

越中島学童クラブ のお話会に行って参りました。
今回は40名ほどの児童の皆さんが参加してくださいました。

今回は怖いお話はお休みだったのですが
お話会がはじまる前に、「怖い話はあるの?」
と声をかけられましたので
「次回は準備してくるね!」とお答えいたしました。


1)パネルシアター
「好きですか?嫌いですか?」
担当:本郷

20140619_01.jpg

最初は元気におしゃべりをしていた児童の皆さんでしたが
ミッキーマウスの手遊びをしてお話の世界へと導入しました。

秘密の箱の中には、みんなの好きなものと嫌いなものが隠れています。

各学年ごとに、好きですか?嫌いですか?
と質問をして、お好みのほうのものを取り出します。

男の子と女の子にもそれぞれ聞いて行きます。
最後には男の子女の子一人ずつに、答えを言ってもらい、とっておきのものを取り出しました。


2)巻き紙芝居
「ほしい」(新作)
読み:岡部、操作:龍野

20140619_02.jpg

お殿様の息子はあれがほしいと言うと
お殿様は何でも与えていました。
ある日、息子が欲しがったものは・・・

上から徐々に現れる絵巻物
児童の皆さんは真剣にみいってくれていました。

3)絵本
「イカになーれ」

語り: 松本
めくり: 利部

20140619_03.jpg


4)大型絵本
「おじさんのかさ」

読み : 岡田、下川
めくり :利部

20140619_04.jpg


梅雨時期にぴったりのお話です。
傘を大切にしているおじさんは、最初は傘を使おうとはしませんでした。
子供たちの雨に濡れながら唄う歌につられて・・・とうとう傘を開きました。

category: 活動報告

thread: 朗読ボランティア - janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: --

△top