朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

古石場児童館 真夏のひんやりばなし 2014年8月20日 

 

夏恒例の怖い話のリクエストを受けて、古石場児童館に行って参りました。

参加児童は、学童クラブを中心に21名でした。




1. パネルシアター

操作:高橋

「足音」

   20140820_00.jpg


へび、泥棒、ぞう、すずめ、あかちゃん等、いろんな足音が出てきます。


「変身たぬき」

親子のたぬきがいろんなものに変身します。




2. 大型絵本 「なぞなぞあそび」

読み:岡田

   20140820_01.jpg

ちょっと変わったインパクトのある、なぞなぞ絵本です。

子供たちからも色々な答えが飛び出します。




3. 紙芝居 「めだらけ」

読み :松本、川西、下川

めくり:岡田

   20140820_02.jpg





4. 新聞紙話 「火事」 

操作:岡部
補助:川西

   20140820_03.jpg


新聞紙が次々に形が変わって、お話が展開していきます。

見事はしご車が出来た時は、拍手が起こりました。




5. 怖い話 「魔の四コース」 

語り:宮崎

   20140820_04.jpg
 
途中の効果音にびっくりする子供たち。

だんだんお話に引き込まれて、怖そうにする子供たちが可愛いかったです。

category: 活動報告

thread: 朗読ボランティア - janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: --

△top