朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

越中島きっずクラブ お話会 2015年3月4日 

 

越中島きっずクラブにお話会にお邪魔し、50名ほどの児童の皆さんに
参加して頂きました。

20150304_01.jpg


パネルシアター「ちらし寿司」
操作:高橋
伴奏:大和田

ちらし寿司の作り方をパネルでやりました。
途中、ちらし寿司にはつきもののかんぴょうのお花や実、どんなふうにあの細長いものになるのか、
などの説明を織り交ぜながらすすめていき、最後には素敵なちらし寿司が完成しました。
ちらし寿司に何を入れるかでも、盛り上がっていました。




20150304_02.jpg


お話し「大きな荷物」

操作&語り:岡部
次に何が登場するのかな、というドキドキ感もあり、最後まで集中力が途切れることなく見て、聞いてくれました。
途中の歌を歌うシーンでも恥ずかしそうに一緒に歌ってくれたのが印象深かったです。




20150304_03.jpg


絵本「雪のかえりみち」

語り:中冨
ぼく:川西
お兄ちゃん;下川

伴奏:大和田
絵本のめくり:岡田



越中島きっずクラブの皆さん、一年間一生懸命聞いて下さり、ありがとうございました。
また、次年度にお会いできるのを楽しみにしています。

(写真撮影:宮崎 レポート:三木)

category: 活動報告

thread: 朗読ボランティア - janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: --

△top