朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

古石場児童館 真夏のひんやりばなし 2015年8月19日 

 

毎年恒例の怖い話のリクエストを受けて、古石場児童館に行って参りました。

参加して下さったのは、学童クラブを中心に児童の皆さま30名以上と
古石場福祉会館の10名の皆さまでした。

     20150819_01.jpg




1.ブラックパネルシアター 「あれは何者だ」

     20150819_02.jpg


高橋
オカリナ伴奏 利部

♪ひかった ひかった ふたつの目~♪

歌にあわせて、いろいろなものが登場します。
後半は皆さんも一緒に唄ってくれていました。




2.「高原のきもだめし」

     20150819_03.jpg


朗読:宮崎
CD:佐藤




3.「かなしばり」

         20150819_04.jpg


朗読:利部
CD:佐藤




4.大型絵本「こわいはなし」

     20150819_05.jpg


読み:武田、岡田、佐藤
めくり:宮崎




5.みんなで唄おう「おばけなんてないさ」

         20150819_06.jpg


岡田、武田

岡田さんの箱からお化けが出てくる仕掛けを見てもらった後には
もしおばけが出てきても、この歌を唄えば大丈夫!ということで
みんなで「おばけなんてないさ」を唄いました。

一度唄い終わった後に、「これでお家に帰っても大丈夫ね!」の問いかけに
「ちゃんと唄えないからおばけを追い払えない・・・」というお答えが
そこで、もう一度みんなで唄って、真夏のひんやりばなしは終了致しました。


参加して下さった児童の皆さま、福祉会館においでの皆さま
本当に有難うございました。

category: 活動報告

thread: 朗読ボランティア - janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: --

△top