朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

五感体験ぶんか祭 

 

今日はいつも名作サロンでフルートを吹いてくださっているSさんのご依頼で
マザーグースメンバー9名で「五感体験ぶんか祭」のお手伝いに行ってきました。

このイベントはユニバーサルデザイン人権教育推進協議会が主催しています。

スタンプラリー形式で行われるフォーラムなんですが
ブラインドサッカー(アイマスクをつけて行うサッカー)
ブラインドサッカーボーリング
ユニバーサルデザインの商品体験などをしてスタンプを全て集めると
暗闇カフェに行けるという流れになっています。

マザーグースメンバーは時間帯ごとに総合受付や
スタンプラリーの最終受付
暗闇カフェへの誘導を担当しました。

アイマスクをつけたお客様に、あと何歩くらいで階段ですとか
あと何段で踊り場ですなど細かく声をかけて誘導します。
踊り場に着く前に後一歩で踊り場です!と声をかけるのですが
どうしても皆さん二歩進んでエア階段を踏んでしまうようです。(^^ゞ

子供たちは順応性が高いので、トントンと階段を昇っていくのに比べて
大人のほうがおずおずと進んでいきます。 (特に男性が・・・)

中にはろうあしゃの方もいらしたので、アイマスクをした状態で
どのように階段を説明するかなど、皆さん試行錯誤して誘導を致しました。


カフェに到着すると、真っ暗なカフェの中で席に着きジュースとお菓子を頂きます。
その後自己紹介をしていくのですが、普段顔を見ながら聞くのと違って
不思議な感覚になるようです。

体験した方の話では、ジュースの味も何ジュースなのかよくわからなかったとか・・・
普段いかに視覚に頼って生活しているかという事ですよね。
Sさんにもお聞きしたのですが、果汁100%のジュースでないと
区別が難しいとの事でした。

メンバー一同、貴重な体験をさせて頂いた楽しい一日でした。

category: 活動報告

tag: 五感体験ぶんか祭  ブラインドサッカー    ユニバーサルデザイン  人権教育推進協議会 
tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top