朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

講談社おはなし隊 

 

講談社おはなし隊に参加してきました。

おはなし隊のサイト

全国をキャラバンカー2台で回るこの移動図書館は
10周年を迎え日本6周目だそうです。


今日の訪問地は、東砂小学校。


20100304ohanashitai01.jpg


トラックが到着したのが、ちょうど昼休みだったので、子供達は大興奮!!

最初に1年生46人の前で、次に2年生43人の前でおはなし会をしました。
子供達は、交代でキャラバンカーの絵本も読みます。

まず、隊長さんの「オレ・ダレ」
子供達は、しっかり質問を聞いた後、「せいの~」で声を揃えてだれかをあてていきます。


2番目は、「こすずめのぼうけん」(1年生)をSさんが、
「にじいろのさかな」(2年生)をTNさんが読んでくれました。
どちらも、真剣にお話に集中して、聞き入ってくれる様子がうれしかったです。

20100304ohanashitai05.jpg



3番目は、私の「へんしんトンネル」
子供達は、トンネルから出てきた姿を一緒になって予想してくれます。


20100304ohanashitai03.jpg


4番目は、TKさんの「ふしぎなナイフ」
この絵本は、ナイフが伸びたり、縮んだり、ちぎれたり、ふくらんだりと、自由に形が変わります。
そのたびに、「え~! え~!!」っと、喚声があがります。
子供達の反応の良さに、驚きました。


20100304ohanashitai04.jpg


最後は、隊長さんの「3びきのこぶた」の紙芝居です。
イギリスの原作に、忠実な形でつくられていて、
最後に、おおかみはこぶたに食べられてしまうという結末に、
子供達もちょっとびっくりしていたようです。


20100304ohanashitai02.jpg


東砂小の子供達は、本当にお行儀がよく、お話を聞いている態度もとても立派でした。
先生が大きい声を出して言わないでも、並んで静かに座ります。
隊長さんも、子供達が絵本を丁寧に扱ってくれたので、
整理するのがとても楽だったとほめていらっしゃいました。


また、いろんなご縁があって、Sさんは、校長先生が8年前に
おられた小学校でご存知だったり、TNさんと隊長さんと、
校長先生の地元が一緒で話が盛り上がったり、
TKさんと主事さんがお知り合いだったりと…


終わった後、校長室でコーヒーをご馳走になったのですが、
校長先生、副校長先生、おふたりとも読み聞かせの活動にとても熱心で、
話に花が咲き、楽しいひとときを過ごしました。


帰る頃、雨がぱらついてきたのですが、本当にお天気がもってよかった!!!
お話し会は屋内だったのですが、子供達は、外で絵本を読んでいたのですから…
改めて、代表のパワーに感謝です。(笑)


初めての学校で、外部の方とのコラボは緊張しましたが、
また新鮮で勉強になりました。

参加できて、楽しかったです。


(by 栗かのこ)

category: 活動報告

tb: --   cm: --

△top