朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

「鶴瓶の家族に乾杯」の収録を観覧してきました 

 

4月26日(月曜日)

朝から春らしいさわやかな陽気になりました。
江東ボランティアセンターの依頼の、NHK番組観覧の日です。


渋谷ハチ公前で待ち合わせ、早めの昼食を済ませ、
12時30分集合のところ、30分ほど早くNHK放送センターに到着。


なにしろ時間厳守、遅れたら入れないと釘をさされていましたので・・・



私たちマザーグースからは、10名参加。
60名ほどの参加者は、朗読やミュージカルのサークルなどのようで
やはり、笑い声担当ですね。


点呼をとった後、次の集合時間まで、センター内の食堂にいました。
ちょうど昼食時で混み合う中、芸能人はいないかとキョロキョロ。


すると、龍馬伝の☆山さん



いるわけないですね。
(いらしたら嬉しかったですね!!! by camomile)



まわりにとけ込むスーツ姿の俳優さん4人を発見。
沢村一樹さん、田口浩正さん、田中要次さん、中村 靖日さん
どうやら、サラリーマンNEOの収録をされている合間の
お食事タイムだったようです。



そして、いよいよスタジオへ!

「若くてきれいなグループから、順に入ってもらいます」と(担当者)



というわけで、

2番目に入場。


全体的にちょっと高めの年齢層・・・納得です。


メンバーは最前列と2列目に着席しました。
出演者が着席すると、すぐに収録開始です。


最前列に座った私は、鶴瓶さん、城島くんがすぐ目の前です。
緊張の混じったワクワク感!

(二列目モニター後ろに座っていたKさんは、何度も鶴瓶さんと目があったそうです)

今回の訪問先は、千葉県市原市。
城島くんの生まれた町だそうです。
2週分を収録するのですが、放送されるとおりに進みます。

途中休憩はありませんでした。


楽しい会話に、大いに笑って拍手して、約2時間半。
無事に終了しました。


帰り際、小野アナウンサーに挨拶すると、
「ずっとニコニコ笑顔で見ていてくれたので、気持ちよく番組ができました」と、
言っていただきました。


背もたれのない長椅子だったので、背中やお尻が痛かったり
スタジオは乾燥しているので、のどがカラカラになったりしましたが
とても楽しい時間でした。


放送では映らない部分も見られて、社会科見学の気分も味わえました。


NHKを出て、お急ぎの三人と別れ、そのあと7人でお茶を飲みながら、ゆっくりおしゃべり。


この番組、日本には、悪い人はいないんじゃないかと思ってしまうほど
素朴でいい人が出てきます。
そんなこと思いながら、大都会・渋谷の雑踏を後にしました。


なかなか経験できないこと。
担当の方にも、ボラセンのMさんにも、またの機会をお願いしてきました。


番組の中身については、放送で・・・。
NHK 「鶴瓶の家族に乾杯
放送日・・・5月17日(月) 24日(月) 午後8時~8時43分
出演者・・・笑福亭鶴瓶 城島茂(TOKIO) 小野アナウンサー



(おまけ)

渋谷の街を歩いていましたら、ちょうどテレビで話題になっていた
黒いマクドナルドを2店舗見つけました。
今回は入れませんでしたが、さすが渋谷ですね。


(by kankan)

category: 活動報告

tb: --   cm: --

△top