朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

第三回 T住宅名作サロン 

 

新緑の風薫る5/10(月)、第三回名作サロンが開催されました。


T住宅は4千坪の敷地もあり(自治会長さんが言ってました~)、
敷地内の噴水公園には大きな鯉のぼりが悠々と気持ち良さそうに泳いでいました。

つつじは今が満開に咲いていて、花壇にはポピーなど季節ごとに
綺麗に手入れされていました。

いつ伺っても管理が良くて、花も絶やさずに植えてあって
見る人の気持ちを更に優しくさせてくれます。


20100510_01.jpg



今月は「芥川龍之介」の短編集より3作品
じっくりと落着いた語りの方々が登場されました。


「蜘蛛の糸」YMさん

20100510_02.jpg


長期入院~現在もリハビリ中、復帰が待たれました!

ステージ(即席でステージも出来るようになりました)に上り下りは、
苦労されていたようでした。

でも久々のYMさん、さすがお声はブランクを感じさせずに、
御釈迦様の優しさと地獄の罪人を見事にされていました。



「蜜柑(みかん)」YNさん

20100510_04.jpg


昔の汽車は2等車、3等車があったんですね、
1等車は有った?特等車は有った?

その車内で起こった自分の前に座った薄汚い小娘の様子を・・・
YNさんも1人でやるのは久しぶりだったそうです。

もう暗記されているのでは?原稿がなくてもきっと出来ると私には感じました。
とっても滑らかで聞きやすかったもん!



「白(しろ)」S代表

20100510_05.jpg


名作サロンの噂を聞きつけ、T住宅に早くもS代表のファンが大勢
応援に来ていらっしゃいました。

今回は、特に可愛い声でワンちゃんも。貴重でした。



フルート演奏のSHさんも、各作品の合間と、作品の場面展開には
即興で効果音を吹いて頂きました。


(by Anjyu)



次回のT住宅名作サロンは下記の通り開催予定です。
皆さまお誘い合わせの上、聞きにいらして下さい。


6月10日(木曜日)午後2時~3時


・ごろはちだいみょうじん

・フルート演奏SHさんと共に

・スクリーンシアター「ちいちゃんの影おくり」

この日は定例研修会の日程と重なっております。
この点につきましては、次回の定例研修会にて
皆さんにご相談差し上げる予定です。



※ マザーグース会員の皆さまへ

記事をお読みになりましたら、ぜひ拍手ボタンをクリックしてください(*^^*)

また、blog記事は随時募集中です。
活動の報告、近況など
皆さんのご参加をお待ちしております!

category: 活動報告

tb: --   cm: --

△top