朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

H小学校お話しの会 

 


この日は朝一番から個人的に活動している
小学校の読み聞かせに出かけた
出し物は「びんぼうがみとふくのかみ」
今期最後の読み聞かせということもあり 
かなりハイテンションで始めると
さすがは一年生 ノリがいい
手拍子が始まり 三度も歌を一緒に唄い
気分も上々に次の活動の場 H小学校に向かった


9時30分到着
本日のメンバーは9名
それぞれ手分けして機材を搬入する
「機材増えたよねー このまま一ヶ月くらい
旅公演に出れるんとちがう?」などと
冗談を飛ばしながら準備を始めた


今日の会場は2階図書室 卒業を目前に控えた
6年生2クラスを迎えてのお話会だ
準備に少し手間取り リハーサルもそこそこに本番が始まった


最初の出し物はブラックライトのパネルシアターで
「手ぶくろを買いに」
部屋の都合で 真っ暗に出来なかったのが
少し残念だったが ほのぼの ほんわかムードは
伝わったようだ
回数を重ねるごとにパネル操作も絶妙さが増し
阿吽の呼吸ですばらしかった(S代表談)も
付け加えておこう

次は怖い話 題名は「桜の木の下で」
「佐々木さん」という怖いおじいさんが出てくるのだが
どうも「佐々木」という先生がいるらしく 終了後
一部の生徒と先生が盛り上がっていた

最後は紙芝居の「初雪の降る日」
私はメクリを担当したが 中腰が少し辛かった
しかし 代表の「初雪・・」は何度聴いても摩訶不思議である
うさぎの冷たい語り口と歌が 妙に怖い
きっと「片足 両足とんとんとん・・・」の部分は
しっかりと耳に残ったはずだ 暫くは離れないかも・・・

こんな感じで 今回のお話会が小学校生活の
楽しい思い出の一つになることを願いながら
本日の活動は終了した


(by さなえ)

category: 活動報告

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://roudokumg.blog114.fc2.com/tb.php/7-9df08b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top