朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

F児童館 お話会 2010年8月19日(木) 

 

8月19日(木) F児童館のお話会に行ってきました。

F、E両学童クラブ、児童館に遊びに来た子ども達
合わせて80人程が集まりました。


この日は、「夏のお楽しみこわい話」ということで、
小さい暗い部屋に肩寄せ合った、お話会となりました。


まず、最初はパネル「げんこつ山のたぬきさん」で、じゃんけん大会。

前日のデイケアーホームでも、お年寄りと一緒に楽しんだのですが、
ここでも大盛り上がり(^o^)
年齢を問わず楽しめる“じゃんけん”は、不滅です!!



次に、こわい話「のろいの鏡にうつる顔」

今回は、ホラーの効果音を最初と、クライマックスに入れてみました。
お話始めに入る、不気味な音は、子ども達の怖さと期待感を高めるのに、
バッチリ成功したようです。



最後に、ブラックパネルで「スイミー」

これは、何回見ても、本当に綺麗♪
Oさん作曲(スゴイ☆)の BGM生演奏が、スイミーの雰囲気にぴったりで
とても素敵でした!



今回は、出演者が5人と少なく、児童館の前に巡回パトカーが停車中で、
車を止めておけないというアンラッキーもあって、
本番前に少しバタバタしてしまいました(*_*;
もうちょっと、余裕のある集合のほうが、良かったですね~。

出演者の皆様、お疲れ様でした!

(by 栗かのこ)




この日は夕方から9月11日(土)に開催される
江東ボランティアまつりのスタッフミーティングがありました。

マザーグースからはTさん、kankanさん、栗かのこさん、camomileが参加しました。
当日は2階の演芸会場でのお手伝いとなります。

メインの司会は音読ボランティアをなさっているお二人が
やってくださるのですが、その方達のお昼の時間だけ
マザー・グースで代理をさせて頂く予定です。


マザー・グースのパネルシアター「泣いたあかおに」の上演は
3Fレクホールで12:30からの予定です。

会員の皆さま、ぜひ見にいらして下さいね!

category: 活動報告

thread: 朗読ボランティア - janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: --

△top