朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

デイサービスHでのはじめての活動 2010年8月18日(水) 

 

   20100818_05.jpg


マザーグースのTYさんからのご紹介で
デイサービスHでのはじめての活動を行いました。


今回の演目は

パネルシアター「ちらしずし」

パネルじゃんけん「げんこつ山のたぬきさん」

   20100818_06.jpg


紙芝居「かみなりむすめ」 音声ファイル

みんなで歌おう!
「四季のうた」
「ふるさと」
「幸せなら手をたたこう」


パネルじゃんけんでは、皆さん午前中からじゃんけんの練習をして
待っていてくださったそうです。

今回はマザーグースの音楽プロデューサーOさんが
またまた大活躍でした。


上演時間は30分ほどでしたので、その後利用者の皆さんと
お茶の時間をご一緒させていただきました。

   20100818_07.jpg

暑い日に頂くあずきアイスは最高でした。
デイサービスHのスタッフの皆さま、ご馳走様でした。

お茶を頂きながら利用者さん達に戦争体験のお話など
伺わせていただきました。
戦争当時20歳前後だった皆さん。
それぞれに大変な思いをされたそうです。

ひとりの利用者さんが
「今が青春なの!一番楽しいわ~」
とおっしゃっていたのが、印象に残りました。


帰りの車の中で、今後は短い時間の演目を複数準備して
お邪魔してみましょうと反省も出たそうです。
(Kさんに後日お聞きしました)


初回の活動としては大成功だったと思います。

次回も楽しい公演ができるようにしたいですね!


~お願い~

朗読の音声は音声ファイルの文字の上で右クリックして
ご自分のパソコンにファイルを保存してお聴きください。(Windows)

※ 私たちはボランティアで朗読会を開催しています。
個人でお楽しみ頂く目的でのみ、ダウンロードをお願い致します。


category: 朗読会音声

thread: 朗読ボランティア - janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: --

△top