朗読の会 「マザー・グース」

東京都江東区を中心に活動している 朗読の会「マザー・グース」のブログです。 ボランティアの活動報告とお知らせ、朗読音声などを掲載しています。

NPO法人・えん主催 「親と子のくつろぎひろば」 

 

今日は2009年4月に江東区辰巳にオープンした「パルぷらす@たつみ」にお邪魔して
お話会をしてまいりました。

参加して下さったのは9組の親子さんで
お子様は5ヶ月~3歳まででした。

20101213_01.jpg

今日のプログラムはこのようなものでした。


1.手遊び(からだの名前を覚えながら)他 Nさん
2.パネルシアター(せんたく変身しゃわらららん・バナナの親子・クリスマス) TYさん
3.歌&手遊び(ひげじいさん) K
4.棒人形 TYさん
5.紙芝居「くーすけのクリスマス」 Tさん
6.大型絵本「ねずみくんのチョッキ」 K
7.指人形「くまさんのお散歩」 Nさん
8.パネルシアター「げんこつ山のたぬきさん」TYさん
9.歌「あかはなのトナカイ」「ジングルベル」Kほか全員

Oさんにはそれぞれにあわせて、キーボードの演奏をして頂きました。

小さなお子様達でしたが、1時間のプログラムの間
とても集中して聞いていただけました。
手遊びや歌はみんな一緒にやって下さっていましたし
私たちもとても楽しく過ごしてまいりました。

プログラム終了後はTYさんが持参してくださった絵本を
みんなで読みながら、座談会となりまして
楽しいひと時を過ごしてまいりました。

本日の様子は「パルぷらす@たつみ」さんのブログでも紹介されています。

http://palplus.blog5.fc2.com/blog-category-30.html

category: 活動報告

thread: 朗読ボランティア - janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: --

△top